参議院ODA調査団の来訪(その2、ODAによる支援施設等視察)

令和8年1月23日
1月8日~11日の間、古川俊治議員(団長)、山田太郎議員、羽田次郎議員及び田村まみ議員からなる参議院ODA調査団がミクロネシア連邦を訪問し、ミクロネシア連邦に対する日本のODA支援について視察を行いました。
 
1月9日、日本の支援により実施中のポンペイ港拡張計画の現場を視察しました。同計画は日本からミクロネシア連邦への支援として過去最大のもので、現在工事中です。視察では、ポンペイ港を管理するポンペイ港湾局のゼネラルマネージャーより日本の支援への感謝が述べられたほか、工事を請け負う日本の若築建設株式会社や工事を管理する株式会社エコーより事業概要の説明があり、議員団からは工事の進捗等について質問がされ、意見交換を行いました。

また、調査団はミクロネシア連邦で活動する日本国際協力機構(JICA)の海外協力隊(算数教育、理学療法、野球)の活動を視察し、議員団からは協力隊の活動の内容やそれぞれの分野における現地の状況について質問がされ、意見交換を行いました。
 
その他、ODA調査団は過去に日本が支援したインフラ施設や学校の視察を行うとともに、日本の委任統治時代にポンペイ(ポナペ)島の開発と文化の向上に尽くしてこの島で物故された人及び太平洋戦争で亡くなられた人々の冥福を祈り建立されたポナペ会慰霊碑を訪れ、慰霊・献花を行いました。
集合写真(ポンペイ港拡張計画)
集合写真(オオミネ小学校)
集合写真(セブンスデーアドベンチストスクール)
集合写真(理学療法)
集合写真(野球)
慰霊・献花
集合写真(ポンペイ国際空港)
製氷施設の見学