大使からのご挨拶
5月30日にモリ大統領に信任状を奉呈し,第三代の駐ミクロネシア連邦日本国大使に就任いたしました。就任に当たって一言ご挨拶をさせて頂きます。
我が国と深い歴史的関係を有し,また人的交流も盛んなミクロネシア連邦の日本国大使として着任することは,私にとって大変な名誉であり大きな喜びであります。信任状奉呈後,私は家内とともに,スペイン砦跡近くの公園にある日本人慰霊像にお参りをするとともに,ポンペイ国際空港を訪ねミクロネシア人兵士の遺影に弔意を表してまいりました。国が異なっても,また,時は異なっても,戦争で亡くなられた方々の貴い犠牲の上に今の平和があることを忘れてはならないと思います。
また,改めて,東日本大震災の際にミクロネシア国民の皆様から心温まるご支援を頂いたことに心から感謝申し上げたいと思います。これからも,両国は,真の友人として,共に困難に立ち向かい,喜びを分かち合って,さらに絆を深めていけるものと信じています。
日本国大使として,できる限り多くの方々とお会いし,二国間の友好親善を深めるために努力していきますので,皆様のご支援ご鞭撻を賜ることができれば幸いです。
2014年5月30日
在ミクロネシア連邦
日本国特命全権大使
坂 井 眞 樹
(左)日本人慰霊碑へお参り (右) ミクロネシア人兵士の遺影へ向かって黙祷